Vemstar’s diary

読書のアウトプット

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の一言

鳥の祖先は恐竜といわれているらしい 以上

今日の一言

仏単語には英単語と似た物がいくつかある。以上

フランス語の動詞の変わった特徴

フランス語の動詞には変わった特徴があります。 一つは語末がerやirで終わる動詞が多いことです。 しかもこの語末は主語によって変化するので、いろんな形になります。 これらの変化は理解できるようになったらぶろぐにあげようかなぁとおもってます。 今日…

フランス語 私は~ですと言うには

初対面の人に自分の名前を名乗るには、je m'appelle~の後に、 自分の名前、自分の名字の順番に話すと私は~ですと言えます。 例を出すと 「私の名前は加藤健太です」 「Je m'appelle kenta kato」 となります ここまで読んでくれてありがとうございました。

フランス語 否定文の作り方

動詞をneとpasで挟む これだけで簡単な否定文は作れるようになります。 どの動詞でもこのやり方で作ることができます その他の作り方は後日上げようと思います。 ここまで読んでくれてありがとうございました。

フランス語 男性名詞と女性名詞 不定冠詞

unとune 英語ではa bookなどのように名詞の前に冠詞がついています。 フランス語にも不定冠詞aにあたるunとuneがあります。 男性名詞の前につくのがun,女性名詞の前につくのがuneです。 冠詞を手がかりにして女性名詞か男性名詞を見分けられます。 ここまで…

フランス語 形容詞の変化

名詞の性や数で変化することがある noir(ノワール)を例にすると、男性名詞のときはnoirのままだが、男性名詞かつ複数形のときはsがついてnoirsになります。 女性名詞のときはeがついてnoireになり、複数形のときはsがついてnoiresになります。 ここまで読ん…

フランス語 物について言うときはどの代名詞を使うべき?

物について言うときはil.elle.elles.ilsを使う il.elle.elles.ilsの4つは物について言うときに使われる表現です。 この4つは男性か女性かで使いわけますが、男女が混じってるときは、 ilsを使います。 ここまで読んでくれてありがとうございました。

フランス語 代名詞 あなたは~と言いたいとき

[tu]と[vous]... 親しさの度合いで表現が変わる 親しい人や家族に対してはtuを使います。 逆に親しい関係にない人にはvousを使って表します。 また「あなたたちは」といいたいときは、親しい人やそうでない人にも vousを使います。 ここまで読んでくれてあり…

フランス語16以降数字の数え方

16以降は足し算をする感じで行う 17 dix-sept(ディセット)、18 dix-huit (ディズュイット) 19 dix-neuf (ディズヌフ)、、 17を例に挙げると、10(dix)と7(sept)を足し合わせたような組み合わせになっています。 20や30の数え方は足し算と同じような…

フランス語の数字の数え方1から16まで

1~16までの数え方は全て違う! *( )の中は発音の仕方です。 1 un(アン)、2 deux (ドゥー)、3 trois (トルワ)、4 quatre (カトル) 5 cinq (サンク)、6 six (シス)、7 sept (セット)、8 huit (ユイット) 9 neuf (ヌフ)、10 dix (ディス)…

フランス語の発音では、母音字eと単語終わりに気をつけろ!

~仏単語の終わりには発音しない音がある~ c、f、l、r以外の子音字が単語の終わりに来たら発音しない。 例 deux[2], louer[貸し借りする] *アンダーラインを引いてる子音字は発音しない 母音字eが単語の終わりにあったら発音しない 例 date[日にち] …