Vemstar’s diary

読書のアウトプット

FF10プレイ日記 まさかの途中から #2

はじめに

皆さんこんにちはVemstarです。今日は戦闘面について気になったことでもかいていこうかなと思ってます。それでこの前、自分がゲームしているときの画像をブログで使える方法を調べていたんですけど、どうやらビデオキャプチャーが必要らしくて自分の家の中になかったんですよね。

まあ、今後ゲームの感想の記事をどのくらい書くのか予定を決めていないんですけど、

ビデオキャプチャーの購入は少し考えておこうと思います

この記事はこういう人にオススメ!

FF10の戦闘がどんなものか気になる人

FF10やったことないけどどんなゲームか気になる人

戦闘面についての感想

まずFF10の戦闘で他のRPGと比べて変わっていると思ったのは、キャラクターによって倒すのが得意な敵が違うという所ですかね。

例えば主人公だったら動きの早いチーターみたいなモンスターを倒すのが得意で、ワッカというキャラクターは飛んでいる敵を倒すのが得意といった感じですね。

自分の得意じゃないタイプのモンスターをずっと攻撃してもなかなか倒せない仕様になっています。

他にも、味方のサポートに特化しているキャラクターもいます。

こういった感じで使えない味方が基本的にいないというのがFF10の良いところ何だろうなと思いました。

ただ、戦闘中に味方を必ず1回は行動させないと、行動していない味方に経験値が入らないのでそれだけ注意しないといけないです。

ドラゴンクエストとの比較

僕が今までにプレイしたドラゴンクエストと比べるとFF10は次に誰が行動するのかが身上に表示されているのでそれをみてキャラクターにどんな行動をさせるかを考えたりするので、ボス戦とかはドラゴンクエストよりもFF10の方が戦いやすいと思いました。

その代わり、FF10は戦う敵に合わせてキャラクターを変えたりしないといけないので、

ドラゴンクエストしかやっていない私としては、少し戦闘のテンポが悪いなと思いました。

終わりに

今回はこの辺にしようと思います。次からは日記みたいな感じでプレイしたときの感想を書いて行こうと思います。