Vemstar’s diary

読書のアウトプット

『「学び」を『お金」に変える技術』#1 将来、私は与えられた仕事を「天職」に育てると決意した。

f:id:Vemstar:20220129215817p:plain

今日は『「学び」を「お金」に変える技術』の第1章を読み終わった。

現在、僕は社会人ではないが、この本を読みながら、

「天職」をどのように見つければ良いのか迷っていた。

「天職」とは、その人の能力にあった職業のことだと僕は思っている。

「天職」を見つける方法なんて聞いたことがないし、

そんな方法があったら、みんな「天職」を見つけて、仕事をしているだろう。

でも実際はそうじゃない。

う~ん どのように見つければ良いのだろうか。

そんなときこんな文章が目に入る。

「天職は誰かに与えられるものではなく、自分で天職に育てていくものだ」

引用:井上裕之(2012)『「学び」を「お金」に変える技術』p49  9行目

そうか、天職が見つけるのが難しければ、自分で与えられた仕事を天職にしてしまえば良いのだと。

本からこんな気づきを得るとは思わなかった。

天職するには、「勉強」し続けるしかない。

私はこれからも、勉強に励み、社会人になったら、与えられた仕事を天職にするための勉強をすることを決意した。