Vemstar’s diary

読書のアウトプット

斎藤一人#1 楽しいってどういうことなのか分かったかもしれない。

f:id:Vemstar:20220128110849p:plain

できるだけ苦労しないで、金稼ぎたいなぁ~。

僕は「楽しい」のイメージって「苦労しないこと」だと思ってた。

でも、「楽しい」ってこういうことじゃないなってこの本を読んで考え直した。

その本がこれ。↓

 

この本には、「楽しい」とは「なかなかうまくいかない」ということなんだって書いてあって、

僕はその部分を読んで、「楽しい」って苦労しないことじゃないなって思った。

僕が今まで生きてきた中で、周りの大人は「楽してお金を稼ぐにはどうすればいいんだろうな?」ってことをよく言っていたんだけど、

そんな大人が考える「楽しい」って「苦労しないこと」で、僕と同じ考えなんだと思う。

僕は「楽しい」を周りの大人の普段の言動を聞いたりしたことによって、

「苦労しないこと」だって定義したんだ。

つまり僕は、「楽しい」が「苦労しないこと」だってことを周りの大人に無意識にイメージさせられていたんだと思った。

だからこの本を読んで、「楽しい」は「なかなかうまくいかない」ということなんじゃにかって考え直した。

僕は筆者の斎藤一人氏に本を通じて「楽しい」とは何かを考え直す機会を与えてくれた。

記事の公開時間について

最近は、よく11時30分に公開してます。

なぜかっていうとこの時間帯に公開すると僕の記事を見てくれる人が多いからです。

なので公開時間はしばらく11時30分になります。

あと、余裕があれば、21時頃にも、もう1本記事を書いて公開しようと思います。

ここまで読んでくれてありがとうございました。